--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/24(Thu)

もう、こんな時間。 

ロサ・カニナ

昨日で食べ物が底をついたので、学校帰りに買い物に行ってきました。
つい先日に炊飯器を買ったので、ようやくご飯ものが食べられると思い、
ご飯を使うおかずを考えたら、カレーライスが思い浮かんだのでその材料と、
後は朝ごはんの食パンを買いました。
ふたつの味をブレンドしようと思ったので市販の小さいルーを買おうと思って探したら、
大きい方が値段が安いという・・・。
仕方ないので、大きいほうを買ったのですが、4回分もありますヨ・・・。
1回で5人前なので、20日分・・・。ちょっと多いですね。
使いさしの方は袋に入れて冷蔵庫に、残った半分は棚の奥へとしまっておきました。

で、ご飯はカレーとしか食べないだろうと思い、
2合分をバターとターメリックを入れて炊いて、ターメリックライスにしました。
ちなみに余りは1膳ごとにラップに包んで冷凍です。

カレーの方は、
まずタマネギを弱火で1時間ほど炒めてペースト状にして、
豚肉とにんじん、茹でたジャガイモを入れてまた少し炒めて、
牛乳、水、ケチャップ、ローリエ、ガラムマサラを入れて中火でコトコト。
で、ここでぶなしめじを入れ忘れたことに気づいたけど・・・もう遅かったです。
まあ、2時間ほどでルーを入れて、
完成したときにはおなかがぺこぺこだったので美味しくいただきました。

・・・作り置きなので、ゴールデンウィークまで夜はカレーですね。
最後はだし汁で溶いてうどんを入れて食べようかな。

あ、プリキュアの感想また開始しますねー。
手始めに溜まったやつの感想でも書こうかな。。。

スポンサーサイト
【編集】 |  00:11 |  イラスト、落書き  | Top↑
 | BLOGTOP | 
