--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06/08(Sun)

忙しくて更新が・・・ 

いつもちゃんとした絵の無い更新で申し訳ないです。
気力が無くて更新しようと思えないのですよね・・・。

家族からの食料物資の供給(食べ物を送ってもらいました)により、ちょっとお金に余裕が出来たので
趣味の料理にもうちっと力を入れてみようと思います。
具体的に言うと1食分のコストを+30円くらいにしようかなと。

以下、今作りたいもの・・・もとい食べたいもの。

生ハムとポテトサラダ
キュウリとかたまねぎとか余計なものを一切入れていない、調味料とジャガイモだけのポテトサラダを
生ハムで包んで食べるという、シンプルながらものすごく美味しいレシピ。
単純なだけに味付けを少し失敗するだけでもうダメダメになっちゃうんですけれど。
さすがに生ハムを1から作るのは無理なので市販のものを使いますよ。

オニオンスープ
あめ色に炒めたたまねぎをコンソメベースで煮込んだスープにチーズを乗せてオーブンで焼いたバケットを乗せて食べる、これまたシンプルなレシピ。
これも少しの失敗でダメダメなものになっちゃいます。
それとカリっとしたバケットを焼かないとダメですね・・・。日本のは固すぎて美味しくないもの・・・。

えんどう豆のポタージュ
冷やしたのが特に好き。
フードプロセッサーやすり鉢、こしきが無いので、きちんと作れるかは微妙です。
ちゃんとした道具を買ってからにしたほうがいいかも知れませんね。

パスタ
いつもは道具が無くてコンキリエみたいなパスタなのですけれど、
ちゃんとしたスパゲッティも作ってみたいですね。誰か、パスタメーカーを買ってくれませんか?

ふわとろオムライス
これも、コストがかかり過ぎるのでたまご1個しか使ってないのですが、やっぱり2~3個使ったとろとろのがいいですよねー。でも経費的に2個が限度かな。
ちなみにケチャップライスは、鶏肉を使わずにベジタブルミックスを使用しませう。


・・・絵を描いてるときよりも、料理をしている時が楽しいのは秘密。
ちょうどこれから買出しなのでお財布と相談で材料を買ってきます。

スポンサーサイト
【編集】 |  19:20 |  近況  | Top↑
 | BLOGTOP | 
